Skip to main content

Yukinko and her intern life in Japan

Apa khabar? Sihat?Saya sangat sangat sihat!!

Saya ゆきんこdari YOUTHINTERN di 本部どうも!ユースインターンのゆきんこです!
所属は横浜北地域、ディアハッピーファミリー、
京急線南太田駅、毎週土曜2時〜4時です!
オソオセヨ〜

今日は、海外インターンブログにお邪魔して、ユースインターン(国内のインターン)をしての体験とか感想?をシェアしたいと思います!

まずユースインターンは、5月からやっていて、
もう4ヶ月経ちました!
やっと、あの敷居の超絶高かった本部にも慣れ(笑)、ヒッポの素敵な仲間たちと仲良くやってます!

何をしてるかというと、主に動画作って見たり、地域のファミリーの応援(講演会ワークショップも)いったり、担当?のファミリー応援へ行ったり、本部に行ったり、マナイマキッズパーク(海外インターンが本部でやっている)でお手伝いしたり、ネイチャーキャンプにインターンとして参加したり、、、、いろいろしてます!
最初は何をしていいか何も分からなかったけど、先輩インターンを見ながら自分のやりたいこと(ちょっと語弊があるけど)やってます!

そもそも何でインターン始めたかというと、マレーシアから帰ってきて、ヒッポの面白さや凄さを感じ、もっと沢山の人にこの活動が広まればいいなと思ったからです。

ヒッポの環境って、すごいよね。この30年以上でまだまだ進化してる!可能性無限大だな〜って思う!

インターンやってて何がいいかっていうと、経験が詰めること!まあそもそもインターンシップって経験のため?にやるもの?だよね?笑 わかんない笑

でも本当に、インターンを始めてから、初めて経験することばっかりで、YLならぬITって感じ!!!!全然文字れてないけど笑

いつも手探り感半端ないけど、掴めたときは凄く楽しくて、掴めなくても、クネクネしながら、次こそは!ってエネルギーになる。知れば知るほど、自分にはこれができるな!とか、これが苦手だなっていうのも分かってきて、凄い仕事してるかも〜って感じ!

でもこんな楽しい仕事あったら最高だけど、、、

学べることも沢山あって、自分が最近学んだのは、組織の大切さ、コミュニケーションの大切さ、フェローの凄さ笑笑


今まで何となくそれなりにヒッポやってきたけど、本部ワークショップとか参加するようになって、フェローの人たちが色々迷いながら、新しい何かを求めて、でもすっごく楽しそうに走ってる姿はタダの主婦ではないし、社会人でもなくて、誰かが言ってたけど本当に新種のエネルギッシュ人。

何が凄いってその場に集まった人と、楽しむ場を作るって凄い難しいと思う。また、毎週のこういう集まりって、本当に大切なコミュニケーションの場で、ファミリーがあるから、みんなそれぞれの考えとか思いをシェアできてて、同じものがみんなの中にあるから、立場や働きが違くても1つになれるっていうか、、その場を毎週必ず作って、誰が来ようとも来なくとも、いてくれる安心感や、場の作り手であるフェローって物凄いことやってんじゃね!?みたいな、、!!
話が抽象的過ぎて分かりにくいけど、まあそういうこと😂😂😂

インターンの中でも、色々試行錯誤?中?で、最近インターンで集まるカワンカワンっていうのを始めたり、もっとチームとして動いていけたらいいなって思う!もちろんメンバーもどんどん変わるから、その場その場なんだけど、でもなんとなくそれでいて皆んな役割的なのをわかって成ってるのがさすがヒッポ育ち〜と思ったり!
と、まあ色々学び、、、今は、もっと自分に何ができるかな〜何がしたいかな〜って考えるようになった!

今思ってるのは、ある動画作りと紙芝居作り😏😏😏

正直まだ力を出し切れてないな、まだまだいけるなって思う部分があって、でも何をどうすればいいのかもよく分からない笑笑

でもまあとりあえずヒッポやってけば良いかなとも思ったり笑笑

本当に自分が何を言いたいのかもどうしたいのかも分からない事だらけだけど、

でもちょっと考えてみると、これはこれで面白いし楽しいからまあいっか!


まとまってないけどこれで終わります!

みんな人生楽しんでこ〜
Make it fun 😆😆

Jumpa lagi👋👋👋

Comments

Popular posts from this blog

Sama Otsukare!!

Sama お疲れさまですした! 韓国の文化おしえてくれて감사합니다!! Nos vemos en cualquier parte del world!👋💫 Wait for the last Sama blog very soon!  サマのラストーのブログ待って下さい!!👐 Sama,いってらっしゃい!

こんにちはトゥーイです!From Thailand!

👋 เดือนสิงหาคม 2018  August 2018 8月 こんにちはタイからトゥーイです!✌ 今から1か月前日本に来た!とせんぶはすごい! เริ่มต้นด้วยการไป nature camp ที่นากาโนะ ได้นั่งรถไฟชินคังเซ็นเป็นครั้งแรก รู้สึกตื่นเต้นเอามากๆ พอถึงที่นากาโนะก็ต้องนั่งรถบัสต่อก่อนจะถึงที่พัก ได้มองเห็นวิวภูเขาที่ไม่เคยเห็นอีกด้วย มาแคมป์ครั้งนี้ได้เจอกับคนมากมาย ได้เพื่อนเป็นคนต่างชาติหลากหลายคนอย่างที่ไม่เคยคิดว่าจะเป็นไปได้ด้วย(ฮ่า) ที่แคมป์มีการแบ่งกลุ่มกันทำกิจกรรม ฉันได้อยู่กลุ่ม5 ทุกคนน่ารักมากๆ ใจดีกับฉัน เข้ามาคุยกับฉันทั้งๆที่ภาษาแตกต่างกัน แต่ทุกคนก็พยายามพูดภาษาอังกฤษที่ไม่ถนัด รู้สึกซาบซึ้งในใจเลย นอกจากจะได้เพื่อนแล้วยังได้ไปปีนเขา ไปปีนโขดหินตามแม่น้ำ เป็นประสบการณ์ใหม่ที่ตื่นเต้นและประทับใจสุดๆค่ะ Nature Camp make me a lot of friends. I'm happy to be everybody's friend.  And Nature Camp make me feel happy and excited when I standing in Nature. This photo, I take it while walking to park and Kenashi-Yama一番楽しかった. きれいな~!!💫 และในเดือนนี้ฉันก็ได้เริ่มทำขนมปังเองเป็นครั้งแรก(ทำกับโฮสพ่อ) เป็นขนมปังปอด์นธรรมดา และ

¡Ya me voy a mi casita en Oregon!

お母さん, お父さん お父さんがめちゃやさしい  いつもはモコサ大丈夫とかモコサ食べた? *Warning* There is too much, I mean muchisimas, things to talk about in 11 months of living in Japan. This is just a small reflection of it. (: Ya ha pasado 11 meses!! Y no me la creo que rápido pasaron. 本当にはやい。さきではめちゃたいへんとチャレンジ!だけど頑張ってるとnot give up so quickly がめちゃいい。皆さんありがとうございました、めちゃやさしとあえてうれした。一番好きことは皆のあえてた! En una a ñ o se puede aprender mucho. Pero en un ano en otro pais aprendes mucho de todo, incluso de ti mismo. Los muchachos jovenes me inspiraron en ser mas estudiosa y acabar la escuela. La gente mayor me ense ñ o en ser mas humilde y de disfrutar lo del alrededor. La gente de hippo me ense ñ o que no importa de donde seas o que idioma hables somos humanos. So with this in mind I recommend you take a moment of your time and acknowledge the people around you. Enjoy their company, listen to there stories, and learn from them. Everyone has something to teach and we can all learn from one another. Don’t be af